更新履歴

順次更新中(加筆とアップロードにタイムラグが生ずる場合もあります、あしからず)

各ページは必ず再読み込みしてくださいね!

トップページへ戻る







1月20日:DFのページ ドラゴンフォース65チューニングガイドに加筆。DFはワンデザインなのに、なぜコンスタントに速い人がいるのか?自分はなぜ成績がバラツキ、悪いのか? 基本に戻って調整を見直してみませんか?(笑)

2023

11月8日:FAQのページ 32.リフェの項、お勧め充電器セットを追加。221さんが最近バッテリートラブル多いんですよね。折角のレースに水を差してしまうので(^^;)
11月1日:スケジュールとエリア情報のページ 情報を寄せて頂いたので、谷中湖に詳細を追加しました。谷中湖親水エリア付近ってすんげー複雑に県境が設定されてるんですね。(^^;)
9月17日:DFのページ DF65チューニングガイドをちょっとだけ更新。
9月15日:スケジュールとエリア情報のページ DFRTokyoと船だまりヨット部の内容を更新
9月13日:FAQのページ 32.リフェの項、リストにハイペリオンを追加。Amazon欠品の際にどうぞ(^^;)
9月9日:DFのページ 「DF65用「A+リグ」組立説明書の説明と補足」にDeepL版日本語訳追加。説明も補強しました(^^;)
9月7日:FAQのページ しばらく前に試してみたホイラープロポの説明を追加。人柱シリーズです。(^^;)
9月5日:DFのページ DF65チューニングガイドを更新。用語が解らないという方が居たので図を追加。取説に出ている事ですが念のため。(^^;)
8月30日:DFのページ 「DF65用「A+リグ」組立説明書の説明と補足」に間違いやすいジブ周りの写真追加、調整の部分も修正しました。(^^;)
8月24日:DFのページ ご要望に依りDF65、95クラスルールの最新版をアップしました。これもDeepLですけど(^^;)
8月15日:DFのページ ご要望等に依りDF65チューニングガイドを更新。補足も付けました。
8月11日:FAQ.26B 練習用シミュレーターとしてのバーチャルレガッタを追加。入門者にお勧め!!
8月10日:リンク先の修正を少々(^^;))
8月1日:ドラゴンのページ、65チューニングガイドの一部数値に疑問が発覚し注釈を付けました。(あくまでも著作者人格権の範囲内で補足したつもりです(^^;))
7月27日:Teacup掲示板が終了するため、旧中川の方はfacebookへ、当方はFC2へ引っ越しました。そこでリンク先等を変更。
7月16日:DFのページ、ドラゴン物語の訳文を更新。DeepLにしただけですが格段に読みやすくなりました(^^;)
3月18日:FAQ、お勧めプロポ2021のページ、T−Liteの説明で間違いがあり訂正しました。現物見せて貰いましたので。(^^;)
3月11日:ドラゴンのページ、65組み立て説明書の概要と補足をV7対応に変更しました。
3月10日:インプレッションに65V7と95V2を追加し、FAQの2022バージョンの説明に加筆しました。
2月21日:FAQのプロポシリーズに2HR取説を追加。
2月13日:FAQのリフェに、iSDT/Q6の画像と説明を追加。蛇足です。(笑)
2月12日:FAQのリフェに、iSDT/QC60の補足を追加。掲示板情報の補足でもあります。
2月11日:FAQのお勧めプロポシリーズ、説明等の一部訂正、加筆しました。
2月10日:DFのページ、説明等を色々加筆修正。雑誌投稿に追い越され無いようにせねば(笑)
2月6日:FAQのお勧めプロポシリーズのコロナ受信機。T6Kへの使用方法を修正加筆。テレメトリーが不要ならこれでもOK。
2月4日:FAQのプロポシリーズにコロナ受信機を追加。まあ安いのでダメ元って事で!(笑)
2月1日:エリア情報の船だまり公園を修正加筆。現在DF65が7艇とスケールヨットのグループですが人が人を呼び続々と仲間が増えつつあります。

2022

1月28日:リンクのページとDFのページに新店舗情報を掲載。海洋サービスさんはリアルヨットのパーツや各種サービスのショップです。DFは模型の枠を超えて行きそうですね。
12月16日:FAQのページ、DF2022バージョンと新型セールサーボ等に追記。使用できるバッテリーに注意が必要です。
12月4日:FAQのページにDF2022バージョンと新型セールサーボ等についての説明を追加しました。
10月28日:JMYS関東支部へのリンクやエリア情報の案内、写真等を削除しました。知らないうちにSNSへの拡散を避ける事になって居たようです。もしご迷惑をおかけしていたらゴメンナサイ。
10月9日:DFのページのクラスルールへのリンク部分にバージョンを明記。今までも注釈付けてましたが、古いクラスルールを使っていたり、知らずに艇を作っている人を複数見かけた(投稿された写真見て、これはアウトだなあ....みたいな(^^;))ので解りやすくしました。
10月8日:FAQ、リフェの項に情報加筆。iSDT用にと調べたついでにACダプターを掲載。出先で急に充電したくなり、そこでお借りした普通のノートパソコンのプラグの外側にアルミフォイルを巻いて滑り止めにして、中側はゼムクリップ突っ込んで、ミノムシクリップでそれぞれ咥えてiSDT使ったことがあります。(^^;)
10月7日:FAQ、リフェの項に情報加筆。iSDTは私のお気に入りブランドですが、PD60は持ってませんでした。取説も手に入らなかったので説明が出来てませんでしたが、どうやらPD規格の電源以外だとエラーになる可能性があります。検証中ですが取り敢えず!(^^;)
10月3日:FAQ、ドラゴン組み立ての補足に追記。ダイニーマ端部の処理に関する2題。やはりバウシーの穴にダイニーマを通すのがキット組み立てのキモですからね。(^^;)
10月2日:一部リンクの整理をしてみました。自分が遊ぶのに精一杯で情報発信まで手が回らないってのもあるあるですけどね。(^^;)
9月29日:DFR Tokyo 旧中川・川の駅 でのレースが95の割合を増やすそうで、スケジュールとFAQ DFR Tokyo 旧中川レースの内容を訂正しました。入門者の第1選択肢である65の回数が減り、フルに参戦するには高価な95も購入する必要があるなど敷居が高くなりました。ベテランがガチガチのレースで鎬を削るには良いんですけどね。(笑)
9月13日:ついにDFの国内正規代理店、無線帆走商会がオープンしたそうです。リンクのページとDFのページのリンクに追加。
8月25日:エリア情報とFAQ、DFR Tokyo 中川レースにスケジュール変更の情報を追加。旧中川で65を削って95を増やす事は入門者には機会が減るなどのマイナス、ベテランはガチなレースに拍車が掛かりますからね。私も対応変えます。(笑)
8月17日:FAQ、海や汽水域でラジコンヨット 及び DFのサーボ のページに加筆。DSNAのチャックにコロージョンXとサーボの防水についてアドバイスを貰いましたので。
8月11日:DFのページ、DF65組立説明書の説明と補足に結び方を加筆。「普通に結ぶ」って抽象的ですよね。(^^;)。
8月5日:FAQ,Li−Feに情報追加。品薄ですがKKHOBBYで在庫してる場合もあるという事で。あと、イーグルのお手軽充電器も。
7月12日:FAQ,ヨット用お勧めプロポ (2021版)に加筆。2HRと6Kの現物を入手したので一部修正・追記しました。
6月27日:ラジコンヨットってなに?のページのリンクを修正しました。DFのページのスールのバージョン表記を修正しました。
6月19日:FAQ、ドラゴン組み立ての補足 に追記。愛用の粗面用マスキングテープを補充したのでついでにリンクを載せました。今回も神対応のヨドバシで。(^_^)ルールで許可されているビーズについても説明しました。
6月17日:FAQ、お勧めプロポのT8マニュアルに追記。バインド関係の補足をしました。またFAQの、ドラゴン組み立ての補足 にPNPにプロポ搭載する方法を項目追加、お勧めプロポ2021に追記しました。
6月16日:ドラゴンフォース65・ドラゴンフライト95の情報 のページにあった機械翻訳版の日本語説明書へのリンクを削除。直訳の文章が誤解を招くので始末しました。(^^;)
これに合わせて、DF65組立説明書の説明と補足(日本語説明書)を補強しました。
6月13日:スケジュールに情報追加。残念ながらプールセンターは当分休止です。
6月12日:FAQ:海や汽水域でラジコンヨットに追記。トラブルを起こす人と起こさない人が居ます。そしてトラブる人は毎回だったりもします。トラブルには何か原因があります。対策してみてくださいね!
6月5日:ドラゴンフォース65・ドラゴンフライト95の情報 のページに新しい販売店の情報(リンクはまだ張ってません(^^;))とDFRTokyoの動画チャンネルへのリンクを追加。
6月4日:スケジュールとFAQのDFRTokyoを修正。彩湖は工事終了ですがコロナで自主活動になって居ます。
5月28日:スケジュールとFAQのDFRTokyoにgoogle mapのリンクを追加。
5月22日:FAQ、DFR Tokyo 中川レースに加筆。またウエザーニュースへのリンクも付けました。(^^;)
5月20日:DFのページ、DF65組立説明書の概要と補足に説明を追加。質問を頂きましたので。(^^;)サイトの品質が向上しますので遠慮無くお問い合わせください。掲示板の他、ブログのチャットも便利です。
5月17日:FAQ、DFのサーボを追加。最近壊す人が多いそうです。自分は塩水でもあまり壊れてませんけどね。(^^;)
5月5日:FAQ、お勧めプロポのT8マニュアルに追記。また、電圧設定の部分を修正・加筆しました。(^^;)
5月4日:FAQ、ドラゴン組み立ての補足にシリコンコーキングを追加。お勧めプロポ2021版に少し追記。最近新しく始める方が増えて居ます。不明な点は遠慮無くご質問ください。サイトの品質が向上しますので宜しくお願いします!
5月3日:FAQ、ドラゴン組み立ての補足の分解方法に説明写真を追加しました。毎回毎回苦労している人が居ます。大事なことなのでだまされたと思ってやってみてください。(^^;)
4月30日:FAQ、お勧めプロポにT8の設定説明を追加しました。取り敢えず「素の」2チャンネルプロポとしてヨットに使えます。(^^;)
4月29日:DFのページ、DF65組立説明書の概要と補足に追記しました。色々な方に出会い、説明の未熟さも感じています。或いは読んで貰えてないか?(^^;)
4月3日:資料、Afleetに追記。先週の日曜日は土砂降りでタブレット集計が役に立ちました。(^^;)
3月30日:FAQ、DFR Tokyo 中川レースに加筆と誤字脱字修正。
3月28日:エリア情報修正。芝川使用禁止なんですって。残念です。
3月17日:エリア情報の注意書きを修正。彩湖は工事延長で4月末まで使えないらしいです。
3月15日:エリア情報とFAQのDFR Tokyo 中川レースの日程を修正。毎週レースって事です。(^^;)
3月9日:FAQ、ドラゴンフォース65組み立て説明書の概要と補足にシートの結び目の説明を追加。普通に結ぶって言いますが、普通って何?.....ですよね。(^^;)
3月5日:FAQ、Li-Feバッテリーと充電器、B3チャージャーの画像が表示されなかったのを修正。メーカーサポートを期待するならGフォース、不要ならこれかな?(^^;)
2月18日:FAQ、ドラゴン組み立ての補足にあったコロージョンXへのリンク切れを修正。情報ありがとうございます。サイトの品質向上になります!
2月10日:FAQ、DFR Tokyo 中川レースに加筆。この所、平日も殆ど練習しに行ってる人が居ます。是非お声がけくださいね!
2月9日:FAQ、海や汽水域でラジコンヨットに加筆。DFのブライダル取り付けアイに品質問題があったので。(^^;)
2月4日:FAQ、2月10日:FAQ、ドラゴン組み立ての補足にポリエステルテープを追加。まだ検証中ながら良さそうな感触です。情報ありがとうございました。>221さん、中さん
2月3日:DF関連情報のページ、ドラゴンフォース65について。クラスルールのポイントに追記しました。DF65A+リグのフォアステー等の取り付けは、ルールで追加されて金属リングを使える様になりましたが、使わなくても違反ではありません。微風等で有利にならないだけですので強制ではありません。(^^;)
2月2日:DF関連情報のページ、・DF65A+リグ組立説明書の説明と補足に更に追記。リアルタイムで組み立てている方から質問がありまして。(^^;)サイトの向上にご協力頂き感謝しています。m(_ _)m
2月1日:DF関連情報のページ、・DF65A+リグ組立説明書の説明と補足に追記。多少解りやすくしました。(^^;)
1月28日:FAQ、お勧めプロポの2121年版作成。京商プロポが欠品らしいので、ちょっと当たり前なチョイスで済みません。(^^;)
1月25日:スケジュールとエリア情報のSRFフリートを猿ヶ島堰として編集しました。今日はコロナの関係で駐車場が閉まっていたので上流から500m歩かないと行けませんでした。(^^;)
1月24日:FAQの初めてラジコンヨットを操作するに加筆。最近、ラジコンもヨットも始めての方が興味を持ってくれる場面に沢山遭遇しているので。(^^;)初めての方、ご意見ご質問くださいね!
1月23日:スケジュールの横浜プールセンターに情報追加。雨乞いでもしますか(^^;)
1月22日:FAQのLi−Feに充電器を追加。金額的に大差ないなら高機能な方がコスパは良いですが、マニアックな物は変換ケーブル等のハードルもあるので、まあ好き好きですね。(^^;)
1月22日:DFのページにカノム・トウキョーさんのキット紹介動画へのリンクを追加しました。いつかやらねばと思って居ましたが助かりました。(^^;)ありがとうございました!!
1月16日:FAQ、ドラゴン組み立ての補足にスタンドの使い方を追記しました。ヨットは必ず寝かせて置きましょう。マストスタブの写真も表示させました。(^^;)
1月14日:既に掲示板で発表されていましたがDFRTokyoの日程が第二、四、五日曜になった件、その他をスケジュールとFAQの中川参加のページに追記しました。
1月13日:DFのページ、DF65組立説明書の概要と補足に用語を追記しました。またックステー等が切れる例があるそうなので対応を追記しました。今後もご遠慮なくご質問、ご指摘頂くようお願いします!
1月7日:DFのページ、DF65組立説明書の概要と補足に追記しました。初めて組み立てる方等からの質問があるとサイトの品質が向上します。大変有り難い事です。今後もご遠慮なくご質問頂くようお願いします!

2021


12月28日:FAQ、ドラゴン組み立ての補足に追記。フックダウンの先端やバックステーの先端等は工夫すると扱いが楽になりますよ。寒いときや老眼だと特に(笑)
12月21日:FAQ、ドラゴン組み立ての補足にグースネック破損防止の件を追記。少しづつ加筆する予定です。
12月15日:エリア情報、荒川彩湖公園近くの別所沼はラジコン禁止だそうです。以前はパワーボートも走っていたらしいです。公園管理者からすれば区分けするのは難しいので一括禁止なんでしょうね。残念ですね。
12月9日:FAQ、お勧めプロポに加筆。コネクタの差し方を説明しました。
12月8日:For Saleのページにフォーチュンを掲載。だれか貰ってあげてください!
12月1日:FAQ、初めてラジコンヨット....、DRF Tokyo....に追記。
11月30日:市販艇インプレッション、ちょっとだけ情報追加。
11月25日:資料、スタートテープと映像系に訂正を加えました。
11月17日:エリア情報、芝川遊水池に訂正を加えました。
11月11日:ラジコンヨットが全く初めての人向けの説明FAQに動画リンク追加。やはり実際に見た方が解りやすいですよね。(^^;)
11月2日:FAQのLi−Feを更に追記。どんだけ好きなんだ!?って話です。(^^;)
11月1日:FAQのLi−Feを充実させ再公開。仮アップは掲示板の転記+アルファだったので。(^^;)
10月31日:エリア情報のカナールホビーヨットクラブに情報追記しました。残念ながら今シーズンの定例会は11月で終わりだそうです。残念(^^;)
10月31日:エリア情報にカナールホビーヨットクラブを追加しました。カナルは運河の事ですね。この運河は風が吹きやすい場所と良い向きなので絶好の環境かと。ETC割引使うと首都圏から往復1万円なんですよね。Go toもありますから....GO!
10月29日:ラジコンヨットって何?のページにFAQのラジコンヨットが全く初めての人向けの説明へのリンクを作りました。入門される方のガイドになれば。
10月23日:ラジコンヨットが全く初めての人向けの説明をFAQに作りました。
10月19日:ドラゴンファミリーのページをDF65・DF95に改題。DF関連リンクにポッターソリューション追加。時間と手間を無駄にしたくない人も居ますからね。(^^;)
10月17日:ヨットを知ってもらおう....という動きがあちこちで出ている様です。ラジコンヨットってなあに?のページに補足を加えました。
10月5日:関東支部の活動は、新水面の手賀沼に移って日程も変更になりました。エリア情報に追記しました。
10月3日:東京都内、江東区で新しくレースが始まりました。エリア情報に追記しました。
10月1日:関東支部のレースエリアが変更になりました。エリア情報に追記。
9月19日:FAQ 先日の浸水塩水対策に追記、誤字修正。この用途には使えない種類の異なるコロージョンXが出回っていると聞きました。要注意ですね。
9月16日:資料・スタートテープのMP3データがサーバーの都合で掲載出来なかったのでその一部をブログに移し、ダウンロード出来る様にしました。
9月15日:エリア情報に山中湖を追加。天気が良ければ富士山が見れる絶景ポイントですね。
9月5日:FAQ 先日の浸水塩水対策に追記。まあ要するに多少水が入ってもメカが浸からなきゃ良いわけで....(^_^;)
9月2日:うわー、ヤバイ!京商でプロポが特価....で、ついでに動画リンクも。FAQ、お勧めプロポに追加。
9月1日:うわー、ヤバイ!京商でプロポが特価。通常18000円が12600円だって!これはもう買うしか無いでしょう。と言うわけで?、FAQ、お勧めプロポに取説へのリンクを追加。
8月31日:関東支部の活動場所が決まりました。周囲が開けた手賀沼は風が良さそうです!エリア情報に追記。
8月29日:FAQに海や汽水域を考慮した防水対策を載せました。遊べる場所が広がりますよ!(笑)
8月25日:情報を頂きました。エリア情報の手賀沼を修正追記。時は流れますからまあ良くある話です。(笑)
8月24日:エリア情報の旧中川に追記。都心や駅近に住んでいらっしゃる方などには好立地ですね。
8月20日:代替水面の模索で新情報。エリア情報に旧中川追加。ついでに小名木川加筆とハワイ。(^_^;)
8月17日:な、なんとホームポンドの彩湖が半年以上使用不可能に!代替水面の模索が始まってます。が、ここにも走れる場所が。(^_^;)FAQのバーチャルレガッタに追記。
8月5日:FAQのドラゴン組み立ての補足に分解手順を追記しました。RTRレディーツウレースはレース出来るキット仕様だけでは無く、池に着いたら直ぐレース....でもありますね。
7月22日:エリア情報の船だまり公園に追記しました。綺麗な公園ですね。
7月16日:FAQのバーチャルレガッタに追記しました。艇のチュートリアルで操縦の基礎練習が出来ますね。
7月14日:資料>教科書にヨットレーシングゲームを追加しました。ほんの少しの空き時間でも気軽に遊べますが、なかなか勉強になります。ヨットレース入門者にも良いですね。
6月19日:pdf変換サイトを教えて頂いたのでドラゴンファミリーのページのDF65取説日本語版を掲載。ついでにDF95日本語版の方も画像からpdfに差しかえました。(C)注意で(^^;)
6月17日:エリア情報に修正を加えました。木ヨの活動が拡大しています。素晴らしい!
6月8日:リクエストが有りまして....(^^;)、リンクを修正。JMYS関東支部のサイトがリニューアルしました!
5月24日:リクエストが有りまして....ドラゴンファミリーのページにDF95のセッティングデータの資料を追記しました。
5月8日:FAQのバーチャルレガッタに最近解った事などを追記しました。導入動画見てくださいね!
4月28日:掲示板、ブログばかりになってますが、(^^;) For saleのページにお友達から預かったCR−610を載せました。
3月19日:地名ホビークラブさんへのリンクを張りました。ダム湖管理者からも許可を得られて活動開始とのこと。会員募集中だそうです。今後が楽しみですね。
3月7日:カズさん、遅くなりすみません。引っ越しによるリンク切れ、修正しました。(^_^;)
1月7日:エリア情報、少し情報を足しました。(^_^;)

1月2日:あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。所々、ちょっと整理しただけです。(^_^;)

2020

12月25日:DFのページに65用動画版組み立て説明のリンクを追加。今更ですが、入門者向けです。(^^;)
12月16日:FAQ、DF組み立ての補足にフロススレッダーを追加しました。個人的には折り曲げたギターの弦もアリなのですが一般的では無いですね。(^^;)
12月10日:ForSaleのページ復活させました。準備が出来た分から掲載します。
12月9日:FAQのページにプロポの紹介を追加しました。
12月4日:DFのページにあるDF65A+リグ組み立て説明書に補足情報を追加しました。
11月28日:資料のページに得点集計アプリの解説を追加しました。中古タブレットなら数千円でもあるし、スマホはもっと安いかな?動画再生に向かない低スペックでも可なので。(^^;)
11月24日:アドバイスを頂いたので芝川第一調節池の情報に校正を入れました。皆さんの情報感謝しています。今後もよろしくお願いします!
11月23日:彩湖の岡田さんに教えて頂いた芝川第一調節池をエリア情報に追加しました。ほんとに良い場所です。
11月14日:ドラゴンファミリー関連上情報のページのレイアウトを直しました。(^_^;)
11月7日:都心に近いRCヨット生息場所。横十間川・小名木川をエリア情報に追加。Sさんのコロコロ付きキャリーケースが役に立つ場所ですね。(^_^;)
11月3日:エリア情報の大島新田遊水池のコメントを削除。NPO会員募集の案内をご覧ください。
11月2日:エリア情報の大島新田遊水池の情報を修正。あくまでもクラブの活動なので部外者禁止です!(^_^;)
10月29日:エリア情報に富岡並木ふなだまり公園を追加しました。
10月21日:私的には風が無かったらハンドランチを投げ、風が吹いたらヨットを走らせるのがベストなんですが、大島新田は理想の環境です。エリア情報に掲載しました。
10月17日:とりあえず規則のページを復活させました。今後修正していきます。(^^;)
10月16日:トップページを少し整理しました。(^^;)
10月14日:台風の影響で河川敷は暫く使えないみたいです。影響を受けにくい場所と言うことで左近川親水公園の情報に手を入れました。
10月9日:車椅子ヨットレーサー小平さんのブログにリンク張りました。今後はRCのカテゴリーも是非....(^^;)
10月7日:FRFのHPが出来たのでリンクのページに追加しました。
10月3日:丹野池RCヨット協会のサイトも引っ越ししたみたいですね。リンクページを修正しました。
9月24日:ついに国際クラス協会が発足する様です。ドラゴンのページに追記しました。
9月19日:ドラゴンフォース65取説の概要と補足で誤字脱字を修正。少し加筆しました。精度よりまず公開と思っているのでお許しを(^^;)
9月18日:横浜プールセンターがシーズンインしました。それに合わせて情報を追加修正しました。@スケジュールとエリア案内のページ
9月11日:FAQのページにバーチャルレガッタについてのインプレッションを書きました。eスポーツの時代なんですね。
9月9日:リンク切れしていた大仙モデルヨットクラブ、訂正しました。資料のコーナーも合わせて訂正。(^^;)
9月6日:コピペミスがありDF物語をちょっとだけ修正。(^^;)
9月5日:DF物語をDFのページに追加しました。なぜDF?と思われる方、DFユーザーの皆さんなどに是非一度読んで頂きたい文章です。
8月28日:オーストラリアのPhilさんの協力でドラゴンフォース65用のセットアップ・チューニングガイド日本語版を作りました。ソックセールのをベースに氏の経験値が盛り込まれています。ドラゴンのページに追加。
8月19日:ドラゴンフォース65用のマニュアルにある帆走方法の説明と補足をドラゴンのページに追加。
7月31日:ドラゴンフォース65用のA+リグマニュアルの日本語説明と補足をドラゴンのページに追加。
7月30日:FAQにサングラスを追加。FAQって程の話ではありませんが。(^^;)
7月23日:サボっていた日本語版、やっと作りました。(^^;) DF65組立説明書の説明と補足をDFのページに掲載しました。
7月22日:初めての方向けにラジコンヨットってなに?のページを追加しました。
7月18日:FAQの彩湖ラジコンヨットへの参加をアップデートしました。
7月17日:FAQのリンク切れ修正。ヨット戦歴更新しました。
5月23日:スケジュール・横浜プールセンターの情報に補足しました。
4月22日:FAQにドラゴンフォース、ドラゴンフライトの組み立てに関する補足を加えました。
4月6日:一部リンクを追加、また修正を加えました。
4月5日:YahooのHPが終了したため多くのサイトが無くなったり移転してますね。一部リンクに修正を加えました。
3月8日:リンクに情報を追加しました。資料・スタートテープのページ修正。
3月2日:スケジュール・横浜プールセンターの情報に追加しました。
2月21日:資料・スタートテープにiPhoneアプリの情報も加えておきました。
2月20日:資料・スタートテープのmp3データがサイトの転送容量制限に引っかかっていたため保管場所を変更しました。
2月19日:リンクをいくつか修正しました。またトップページにカウンタも設置してみました。(^^;)
1月18日:リンクをいくつか追加しました。またスケジュールとエリア情報、FAQを移植公開。ついでにエリア情報もいくつか追加しました。(^_^;)

1月2日:引っ越し作業中。順次こちらへ移します。工事中の部分は旧HPを参照してください。旧ページはこちらhttp://www.geocities.jp/j75020002/index.html
1月1日:yahooのHPサービス終了に伴い、引っ越し作業開始。徐々に引っ越します。(^^) 新しいページはこちらhttps://rcyacht2019.web.fc2.com/index.html

2019年


10月12日:取りあえず戦歴のみ更新(^^;) @秘密の物置部屋
3月28日:DF95マニュアル日本語版を画像として掲載、ドラゴンファミリーのページ
3月9日:HWHのリンク切れ対応でDF95マニュアル日本語版をドラゴンファミリーのページに暫定アップ。都合により現状テキスト状態です。(^^;)
1月24日:今まで溜まっていた分を一気に更新(笑)

2018年


7月29日:GR65をコスモテックが安く売ってる情報を頂きました。安いのはありがたいですね。インプレッションに追加。買ってないけど。(笑)

7月19日:DF65の登録数に関しカナダをDFファミリーのページに追記。日本といい勝負です。負けるな日本!(笑)
4月19日:DF65の登録数に関する情報をDFファミリーのページに追記。
4月17日:DF65A+リグの追加テストをしたのでインプレッションをDFファミリーのページに追記。
4月15日:DF65A+リグのテストをしたのでインプレッションをDFファミリーのページに追記。
3月21日:DF65A+リグのデリバリー開始に伴いDFファミリーのページに追記。
3月15日:DF65クラスルールV1.6のセールサイズ表、ロゴについてDF65のページに加筆。
3月12日:DF65クラスルールV1.6の概要についてFD65のページに加筆。
3月9日:DF65V6の登場にあわせてクラスルールが変更になりました。ドラゴンファミリーのページに加筆。
3月3日:DF65V6のインプレッションの追記をドラゴンファミリーのページに加えました。
3月2日:DF65旧バージョンの解説をドラゴンファミリーのページに追加。
2月27日:DF65セールについてをドラゴンファミリーのページに追加。
2月26日:DF65V6のインプレッションをドラゴンファミリーのページに追加。
2月20日:アフィニティーの情報をインプレッションのページに追加。
2月11日:西澤さんの澤が沢だったのを修正。工事中だったデータもリンクさせました。
2月7日:ドラゴンフォース65バージョン6の取説が公開されました。インプレッションとドラゴンファミリーのページに追記。
2月5日:ドラゴンフォース65にバージョン6登場。インプレッションとドラゴンファミリーのページに追記。
1月30日:彩湖メンバーのM.Nさんこと西沢政一さんが彩湖掲示板にアップされていらっしゃるデータのページを作成しました。ネットの世界は移ろうもの。データは失われゆくもの。でも、過去や経緯を知るとなにか未来が見えてくるかもしれませんね。
1月15日:DF95のバルブを脱落させた人が出ました。ドラゴンファミリーのページ更新

2017年

12月25日:今回のドラゴンレーシングの大会を踏まえて上マーク回航の補足をしました。FAQのページ更新
12月18日:色々あって休んでましたが、ひさびさのアップデートがDF95の品質問題(笑)ドラゴンファミリーの情報ページ更新
7月20日:DF95にショートキール登場。この恩恵は計り知れません。河原が使いやすくなりローカルなレースや練習会が活性化する事間違いなし。
7月19日:京商マリンカップで衝撃の事実が明らかに。これはもうヨットレースではありません。全く異なるレース、模型ヨットを使った独自の競争です。(笑)
7月3日:アフィニティーについてインプレッションを追加。仕様から走りが想定できるので試走する気が起きません。(笑)
6月15日:マリンカップのルールの解釈が大転換をしていました。マリンカップチャレンジのページに追記。ドラゴンファミリー情報のページに追記。
5月29日:DF65にホビーウエアハウス限定発売のホワイトバージョンが出ました。インプレッションの項目追加とドラゴンファミリー情報のページに追記。
5月23日:DF95セールサーボ関連でドラゴンファミリー情報のページに追記。
5月11日:DF95説明書日本語版公開等に伴いドラゴンファミリー関連情報のページを変更。また関連情報を追加。
4月19日:ドラゴン協会(仮称)はD F Racing Japanにしました。それに伴いドラゴンファミリー関連情報のページの関連表記を変更しました。
4月12日:訳あって戦歴のページにトロフィー表彰等の写真をリンクしました。(笑)
4月4日:ドラゴンファミリー関連情報のページにDF95の情報を追加。色々影響の出そうなすこしヤバい情報です。(笑)
3月22日:インプレッションのドラゴンとドラゴンファミリー関連情報のページに追記。
3月16日:ドラゴンファミリー関連情報のページにDF95クラスルール(案)を追加。現在内容検討中です。
3月15日:ドラゴンファミリー関連情報のページに追記。整理しました。
3月13日:インプレッションのドラゴンフライトに追記。ドラゴン関係をファミリーにまとめ関連情報のページタイトルを変更しました。
3月11日:インプレッションのドラゴンフライトに追記。
3月10日:ドラゴン情報のページに追記。ついに彩湖ラジコンヨットを母体としたドラゴン協会が発足しました。今後に期待しましょう。
2月24日:ドラゴン情報のページに追記。ついに世界大会ですって。楽しそうですね。
2月21日:ドラゴン情報のページ、インプレッションのページに追記。
2月11日:各地でローカルレースも増えているみたいです。スタートテープのデータを資料のページに追加しました。
2月9日:ドラゴンのハッチの写真を情報のページに追加。
1月31日:ドラゴンフォース65のワンデザインレースが開催される事になったためルールの補足を追加しました。
1月29日:FAQボブの説明好評に付き調子に乗って更に補強しました。
1月28日:ドラゴン情報のページに追記。FAQ彩湖のページを少しだけ修正。
1月27日:シーウインドのページに補足追記。
1月24日:インプレッションのページに追記。
1月23日:シーウインドのページに強風対策を追加。ドラゴン情報のページに追記。
1月20日:ドラゴンの組み立てに関する情報を追記しました。
1月19日:ドラゴンクラスルールの説明にミスが見つかりました。「ジブタック(前下コーナー)はジブブームフロントエンドパーツのアイへ直接固定しても良い。」が正解です。主語が違ってました。くだらないミスで失礼しました。
1月15日:ボブの説明が難解だというご意見を頂き、以前から手掛けていた解釈と説明をFAQに載せました。
1月13日:ドラゴンフォースのインプレッションのが増えてバランスがおかしくなっているので別な所へ移動しました。ドラゴンフォースのページ・クラスルールの概要を少し丁寧に書き換えました。
1月10日:ドラゴンフォースのページ・リンクを追加。
1月4日:ドラゴンフォースのページ・ルールの一部で表記修正。規則のページ、セールナンバーの項目追加忘れをフォロー。
2016年

12月29日:インプレッションに追記。ドラゴン初の不具合情報です。
12月25日:FAQに上マーク回航を追加。
12月23日:ドラゴンフォースのページに動画リンク。インプレッションのドラゴンに追記。
12月18日:規則のページに追記。スケジュールのページを更新。というかレース日程は他のサイトにお任せします。(笑)
12月4日:FAQのページの彩湖の案内を全面的に見直しました。
12月3日:ForSaleのページ変更、IOM、イノベータ―嫁入り先が決まりました。前回の無風の彩湖で漕いでいる人がいました。間違い誤解を避けるためFAQのページに推進方法を追加。
12月1日:ForSaleのページ変更、IOM−2、イノベータ―商談中。順次情報を掲載します。
11月30日:ForSaleのページ変更、おかげさまで嫁入り先が見つかりました。順次情報を掲載します。
11月20日:シーウインドのページに加筆、写真追加
11月19日:フォーセール・1m商談中、36準備中
11月18日:フォーセール・ヨットお譲りしますのコーナーを作りました。またまたドラゴンフォースなんか買っちゃうし、もう置き場所がありません。どなたか宜しくお願いします。m(__)m
11月14日:ドラゴンフォースとクラスルールについてのページを起こしました。なんだかとっちらかってきました。(笑)
11月11日:スマホで見ると文字化けしているとのご指摘があり修正してみました。ドラゴンフォースについてインプレッションのページに加筆。
10月28日:まあ市販艇を取り上げておいてドラゴンフォースを抜きにするわけにはいかず....(笑)インプレッションのページに加筆。とりあえずの第1報ですが。
10月19日:工事中のシーウインドのページに加筆。ついに1つ穴を開けました。キットのみでは一応完成形
10月14日:工事中のシーウインドのページに加筆。レディーセットを買った人でヨットが初めての人向け調整方法解説です。
10月12日:皆さんご無沙汰しておりました。「3年振りになんとか復活しました。」と書いて早2年!(笑)相変わらずリハビリ中のためボチボチ行きます。お休みしている間、F5Jという電動グライダーに参戦していましたが、戻ってみるとヨットの世界も様変わりしていました。アップデートの必要な箇所が山の様にあり目眩がしています。(笑)
とりあえず、シーウインドのみなさん!説明書のブームの角度は間違いです。(相変わらず更新されてないのね(-_-メ)。)メインブームは舵輪わきのハルに角のある所。ジブブームはサイドステーの取り付け部分に向くようにしてください!
2015年

11月 1日:シーウインド、CR−914等市販艇インプレッションのページに追記修正。
10月26日:JMYS本部、CR−914のリンクなどを修正。
10月15日:皆さんご無沙汰しておりました。3年振りになんとか復活しました。(笑)リハビリ中のためボチボチ慣らして行きます。HPの修正点も含めて....。取りあえずJMYS関東支部のリンクを修正。
2013年

10月17日:スケジュールに11月彩湖の日程変更を追加。マリンカップが開催されなくなったため一部の記述変更。
 9月28日:エリア情報の彩湖への順路を訂正。美女木交差点にすき家とローソンが出来ました。
 9月27日:マリンカップについての情報追加。FAQ彩湖へ追記。
 9月14日:FAQのサーボの項でGWSサーボ改造の情報についてリンクを追加。
 8月28日:インプレッションのレジェンドを独立させました。内容的には変わってません。
 8月26日:ampmの閉店によりスケジュールに記載した彩湖への順路を修正しました。
 8月10日:リンクにnerimadaikonさんのブログを追加。
 7月27日:リンクを修正、(除)あーる九州、(加)風も友達、345さんHP。
 7月22日:スケジュールに菊川市長杯とグレーシャスワンメークを追加しました。
 6月16日:エリア情報をちょっとだけ補足しました。
 6月 7日:資料・ヨットの教科書に追加。
 5月25日:フタバセールサーボ生産中止が正式決定したためFAQ・サーボに追記。
 5月24日:インプレッションに914セールとついでに中華ヨットの情報追加。
 5月 2日:FAQ・914パーツに追記。これも基本的なネタですが。
 4月29日:スケジュールに追記。既に公表済みの情報ですが....。
 4月 3日:FAQ・プロポに追記。ラチェット改造は基本的なネタですが。(笑)
 2月23日:3月28日の彩湖ラジコンヨット開催場所変更についてスケジュールに追記。
 2月 2日:各地にCR−914のオフィシャルフリートが増えてきました。リンクに追加。
1月31日:公式案内が来たので今年のスケジュール表を掲載。
2010年
12月 6日:スケジュールにIOMスペシャルレガッタ日程変更、CR914彩湖フリート設立記念レースについての追記。
12月 3日:FAQ・小物パーツに情報をいただいた100円ショップ商品などを追加。
11月30日:AGオフィシャル登録第2号の「彩湖フリート」情報をスケジュールに追加。
11月12日:スケジュールにローカル情報追加。
11月 5日:インプレッションに情報追加(リンクも修正)。シークイーンV2だそうです。どっちでもいいから早く発売して!(笑)
10月24日:画像に動画を追加(....ってリンクしただけ)。グライダーから来た人は見てください。(笑)
10月20日:FAQ・914パーツに説明用写真を追加しました。
10月13日:またしても有益な情報を頂きました!FAQ・914パーツに追記しました。
10月 3日:FAQ・スタートに追記しました。インプレ・グレーシャスに間違いが判明し訂正。
 9月17日:CR−914の2009年版ルールが発表になったそうです。規則に追記しました。
 9月 7日:スケジュールに全国ラジコン模型船走航会情報を追加。
 9月 6日:リンクに日本気象協会を追加。柴又は風速5mで中止との事。確認して出かけましょう。FAQのサーボに追記しました。
 8月20日:FAQにスタートと小物情報を追加しました。
 8月 7日:マリンカップチャレンジに訂正追加しました。
 8月 5日:お友達からマイクロマジックを寄付して頂きましたのでインプレッションに追加しました。
 8月 3日:スケジュールにマリンカップ情報追加。今年は9月27日です。
 7月27日:スケジュールに追加。ジャパンレガッタに初心者クラスが設定されます。要チェックですよ!
 7月22日:スケジュールにジャパンレガッタ情報を加筆。申し込みはお早めに!
 7月 6日:リンク先とスケジュールに加筆。Tokyo CR914 Sailing Clubでは今後ジャパンレガッタと世界大会も開催するそうです。素晴らしい!
 6月29日:リンク先とスケジュールのエリア情報に、Tokyo CR914 Sailing Clubを追加。
 6月23日:JMYS中部、大仙のリンク先修正。スケジュールに菊川市長杯の追加情報を加筆。
 6月 6日:今日はジャイブの公開日、モーニングライトもまじかです。資料・映像系に情報追加。
 5月29日:四国香川のMSFAさんをリンクに追加。メンバーには懐かしい皆さんも....。
 5月17日:ジャパンレガッタ関係の情報をスケジュールのページに追加しました。
 5月 8日:新しいルールが発効したので、資料・教科書のページに追加訂正しました。ついでに用語集のクイズも!(笑)
 4月25日:皆さんいつも情報ありがとうございます!FAQのサーボに追加しました。
 4月21日:ネタが無いので資料教科書に追記。マンガを読む習慣が無いので「海皇紀」は知りませんでした。マニアックな作品みたいですね。アニメだったら見る人なのですが。(笑)
 3月28日:ヤマハ40EXをご寄付頂いたのでインプレッションに追加、その他多少改訂しました。
 3月23日:リンクほんの少しだけ修正。画像はPicasaへリンクしました。
 3月20日:FAQ、セールサーボの情報を追加。
 3月16日:スケジュールに情報追加。914オーナー、今後製作予定の方も今後の発表に注目ですね!
 3月12日:リンクにstockmaritimeを追加。ジャパンレガッタ情報はまだオフレコらしいです。(笑)
 3月 6日:スケジュールを09年に差し替え。CR−914ジャパンレガッタは9月らしいです。
 2月27日:各種クラスに想像以上に面白かった10Rの感想(笑)を追加。デザインは知的な趣味、10Rには夢があるんですね。
 2月25日:中部支部のリンク先、インプレッションにCR−12を追加。(某掲示板補完サイトなので(笑))
 2月20日:FAQ彩湖に追記。
 2月16日:リンクに長万部航空、AYARDを追加。
 2月 4日:資料の教科書等についての更新をサボっていたのでまとめてアップしました。
 2月 3日:ついにイノベーターがカタログ落ち....インプレッションに追記。
 1月27日:グレーシャス、イノベーターの中古艇情報求む!(笑)
 1月15日:情報を頂きましたのでFAQセールクロスの入手に追加。
 1月10日:情報求む・お知らせのページに個人用浮力体関連を追加。(笑)
2009年
12月31日:トップページ、情報求むの部分を修正。今年もお世話になりました。来年も健康第一で遊びましょう!
12月29日:リンクとFAQのセール生地に情報追加。
12月23日:FAQ、セール生地2とグレーシャスに情報追加。区分は気分です。(笑)
12月15日:スケジュールに情報追加。CR−914協会がAGに戻り、設計者の竹井さんがレースコミッティーに!
12月11日:溜まっていたFAQをアップしました。
12月 8日:インプレにシードルフィン情報を追加。
12月 2日:画像のページに彩湖の写真を追加。
11月 4日:スケジュールに情報追加。
10月30日:FAQに追加と追記。
10月21日:ベテランさんからの情報でFAQに格安セールサーボを追加。これは使えそうです!
10月18日:スケジュールに情報追加。
10月15日:シーウインドカーボンマスト!914高品質セール?詳細はインプレッションにて。(笑)
10月 4日:スケジュールに平塚健康フェスティバルを追加。
 9月29日:マリンカップに加筆。
 9月24日:エリア情報に、越谷と手賀沼を追加。インプレッション海蓮に加筆。
 9月12日:マルサン情報、シードルUをインプレッションに追加しました。
 9月10日:FAQに情報を追加&強風セール修正。インプレッションの612に追加しました。
 9月 3日:取り急ぎマリンカップの内容を追加しました。
 9月 1日:FAQに情報を追加。
 8月28日:スケジュール・谷中湖他のリンク切れ直しました。メンテが悪くてすみません。
 8月18日:資料・教科書にボブ氏のビデオを追加。Aさんありがとう。面白かったです。
 8月12日:市販艇インプのシードルフィンに追加。FAQに両面テープ情報追加。
 7月23日:スケジュールにマリンカップその他の情報を追加。
 7月11日:FAQにセール用サーボの情報を追加。
 7月 7日:資料・教科書にルール・ゲームを追加。(日本語版は笹木哲也さんのブログで知りました)
 6月25日:市販艇インプに「シークレット」情報を追加(笑)。ついでにスケジュールとリンクも。
 6月12日:資料映像系を修正、追加。
 6月 2日:スケジュールのページに今年のマリンカップ情報を追加。
 5月19日:画像のページに彩湖の写真を掲載。
 5月17日:最近掲示板の流れが速くて....。FAQに追加。
 5月13日:ついでにすこしブログを掘ってみました。で、リンク追加。
 5月10日:ついでに資料の教科書追加と、情報求むのコーナーも作っちゃいました。(笑)
 5月10日:リンクに追加。No.71さん、ブログ作っていたんですね!(笑)
 5月 8日:インプレに情報追加。今度はフェアウインドFRPバージョンが出ます!
 5月 4日:エンターテイメントショーの会場変更をスケジュールのページに追加。
 5月 1日:リンクのページを修正。
 4月29日:岡田さんのHP引っ越しでリンクとルールのページを修正。
 4月23日:ルールにCR−610フリークラスを追加。インプレのETNZもちょっと加筆。
 4月18日:スケジュールにマリンエンターテイメントショー追加と関東レガッタ日程変更を加えました。
 4月13日:どうでも良い(笑)NW28のリンク切れを修正@インプレ
 4月10日:FAQにフィニッシュを追加。間違いがあったらご一報を!(笑)
 4月 8日:資料・教科書にデーブペリーの解説を追加。大先輩に「価値ある1冊」と勧められました。
 3月28日:インプレに追加。フォーチュンが入門用一押し艇に大変身!(笑)
 3月27日:スケジュールに追記、トップページに援助のつもりでお仲間募集を出しました。
 3月24日:資料・テキストに図解ヨットレーシング追加。肝心な教科書を忘れてました。(笑)
 3月22日:画像にイメージビデオを追加。パソコンが自動的に作った物ですが。(笑)
 3月19日:FAQに電池関連情報を追加。3年前の話です。
 3月11日:ヨット関連情報(映像系)に追加。 J-SPORTSでロレックス....が始まるようです。
 2月29日:FAQにクロスの件追加。
 2月26日:やっと出来ましたね!JMYS本部のHPをリンクに追加。
 2月25日:スケジュールに菊川市長杯日程を追加。
 2月13日:フォーチュンUをインプレに追加。Mの写真を整理したので各種情報に追加。
 2月 7日:JMYS中部支部リンク先変更。
 2月4日:08年スケジュール案とリンクに彩湖ライブカメラを追加。
2008年
12月26日:画像ページに914チャンピオンシップの写真を掲載。
12月17日:資料にスタート練習用トーキングタイマーの件でリンク、説明を加筆。
11月26日:ノースウインドリンク切れ修正しました、すみませんでした。その他に914集合写真掲示。
11月26日:彩湖HPのリンクについて補足。
11月 8日:FAQに加筆。
11月 6日:各種資料の映像系を更新。アメリカズカップなどヨット関係の番組が放送中(又は予定)です。
10月30日:引っ越した「ジョーと・・・・」のリンクを修正。各種資料>動画に少し追加。
 9月25日:リンクを追加。舞洲は正式に許可を貰ってブイも常設だそうです。関西市販艇のメッカになりそうですね。
 9月20日:市販艇インプレッションを変更。CR610が生産終了、店頭在庫のみになったそうです。残念ですね。
 7月30日:資料の教科書ページ更新し損なっていたのに気が付きました。オラクルがカタログ落ちしていたのでインプレッションも更新。
 7月23日:スケジュールに情報追加。彩湖の日程変更、マリンカップも受付が開始されました。
 7月18日:市販艇インプレッションのETNZに加筆。実艇は負けてしまいましたね!
 7月12日:待望のシーウインド協会のHPがオープンになりました。リンクページからどうぞ!
 7月11日:スケジュールに京商フェアの情報を追加。マリンカップの日程も決まったようですね。
 6月19日:市販艇インプレッション加筆。タミヤRTWのノーマルを目撃して認識が変わりました。(笑)
 6月14日:画像のページにCR914動画へのリンクを追加。入門者必見!国宝級の動画です。(笑)
 6月11日:リンクと市販艇インプレッションにETNZを追加。
 5月 5日:リンク一部追加。
 4月 6日:SRFのリンクが復活していました。
 3月31日:リンク、画像に一部追加。
 3月22日:リンクに新たなサイトを追加。
 3月20日:画像のページにRMの動画を追加。
 3月 5日:スケジュールを修正、情報追加。
 3月 4日:2月彩湖の写真を画像ページに追加。
 2月20日:スケジュールを07年版に更新、情報追加。
 2月 9日:その他資料・ヨットの教科書のリンク切れ修正。
 1月21日:リンク切れしていた稲美フリートを修正。
2007年
1月20日:Yahoo動画終了のついでに資料のページ加筆修正。
12月22日:リンクのページに桑澤さんのHPを追加。
12月 8日:資料のページに映像系情報として彩湖ヨット動画へのリンクを追加。
11月30日:資料のページにスタートテープ(MP3データ)を追加。
11月10日:資料のページにYahoo動画情報を追加。
11月 5日:画像のページにRM選手権関係を追加。
 9月25日:その他のページにRM選手権結果(暫定版画像)を追加。
 9月13日:スケジュールを修正。彩湖10月の日程が変わっていました。
 9月 6日:スケジュールとルールに914(ジャパンレガッタ)関連情報を追加しました。
 9月 4日:資料、ボブ氏のHowToのリンク切れ修正しました。m(_ _)m
 9月 3日:ルール集に多少修正と追加。
 8月28日:ルール集、その他ヨットのページを修正しました。
 8月22日:その他と資料のページを分離。資料に情報追加しました。
 7月13日:丹野池で行われる菊川市長杯の案内をスケジュールのページに追加しました。
 5月31日:掲示板をFAQに変更しました。
 5月28日:掲示板を設置してみました。
 5月27日:その他のページにチューニング関連の資料や関連情報を掲載しました。
 5月 7日:5月関東レガッタの結果をその他のページに借り置きしました。
 4月23日:36/600関東選手権の結果をその他のページに借り置きしました。
 4月17日:京商マリンカップの日程が決まった様です。スケジュールのページにリンクを作りました。
 4月 4日:JMYS関東支部のHPを任されましたが更新が出来ません。(泣)
        当面の対応としてその他のページにレース結果を置く事にしました。
 3月 1日:藤代メモリアルレース情報を追加。ご冥福をお祈りいたします。イナミのリンクを直しました。
 2月 2日:ボートショー情報をスケジュールに追加。ショーには小林さんも秘密兵器を登場(展示)させます。
 1月27日:ノースウインド28っていうのがありました。市販へ追加。サンダータイガーのリンクも追加
 1月25日:ボートショー情報をスケジュールに追加
2006年
1月9日:シークイーン情報、ジャパンレガッタ情報を追加
12月15日:市販艇・シークイーン情報追加、その他・ヨット番組などを追加
12月 6日:エリア情報、市販艇インプレッション、規則などを修正、情報追加
11月23日:市販艇インプレッションにシークイーンを追加
11月11日:リンクを少しだけ追加
11月 9日:スケジュール追加、その他も少しづつ修正
10月19日:IOM選手権の結果をその他情報のページに掲載
10月16日:RM選手権画像を画像のページに追加
10月3日:スケジュールのページにSTSレガッタ関連情報を追加
9月21日:その他のクラス追加
9月14日:STSレガッタ情報掲載
7月13日:マリンカップ次回開催日、市販艇インプレ掲載
7月 7日:マリンカップ関係間違い修正
7月 6日:マリンカップ情報追加
6月29日:全体の見直し
05年某月某日、あまり更新がされなくなったSRFのHPをサポート出来れば....ということでサイト立ち上げ




ページトップへ戻る


inserted by FC2 system